忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サトイモといえばずいきである。
「ずいき」はさといもの葉柄の部分。

45612efb.gif




←ずいき





店主の実家のあたりでは10月は新さといもの季節。
さといもが出始めのこの頃だけ、「ずいき」が食べられる。
皮を剥いて、さっとゆで、灰汁をとって、甘酢漬けや胡麻和えにする。

昔は嫌いだったけど、最近好きになった。
血液が浄化していくようなすごく体にいい、と実感できる味。

ザミーフォリアの茎の葉柄の部分を見ていたら、何かに似てるなと思い始めた。

「ずいき」だ。

そういえばサトイモ、、。
親戚だった。

ふと、ザミーフォリアが枯れたら、根の芋は食べられるのだろうか、、なんて考えてしまった。
いか~ん!!

うそです。
頑張ります。

(でも、株分けに成功したらやっぱり1個食べてみようかな、、。)



PR

コメント
無題
ずいき、懐かしいね。子供の頃は好きじゃなかったけど。ところでウチにはセロームっていう巨大化な20年ものの観葉があります。サトイモ科の植物は有毒なものもあるから、「食べないで!」
【2007/11/04 01:25】 NAME[超低音歌手] WEBLINK[] EDIT[]
有毒!
ほんとに?
良かった、未だ食べないで。
旬なので土の下が気になってたところでした。笑

セロームもサトイモ科らしいですね。サトイモ族は総じて頑丈らしい。
ウチのザミーフォリアもこれから20年、一緒に成長していけたらいいなあ、、。
アドバイスよろしくお願いします。

忙しい中、コメントありがとう!
【2007/11/05 02:56】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
私も植物も動物も育てられないんですよね。やっぱり愛情薄いのかな…。

ずいきって食べたことないです。美味しいですか?知らない野菜ってたくさんあるなあ。そう言えば今日、初めて「紫のカリフラワー」を買いました。オレンジのカリフラワーとかもあるんですね。

めでたく緑の親指ゲットしたら、色々野菜なんかも育ててお料理してアップしてください。
【2007/11/05 04:57】 NAME[うに] WEBLINK[] EDIT[]
紫のカリフラワー!
へーっ。
紫キャベツは日本でよく食べてたけど、カリフラワーは見たことないなあ。でもアメリカっぽいかも。

オレンジのカリフラワーはやはりオレンジ色なのでしょうか。それともオレンジ味?、、なわけないか。

ところで、うにちゃんの家には元気なポトスとが生息していたような記憶が、、。それにご実家ではわんちゃんか猫ちゃんがいたはず、、。うにちゃんは店主より断然愛情深いと思います。

店主が緑の親指ゲットしたら野菜に果物いっぱいいっぱい育ててお裾分けしますね!!
気長に待っててね~。

【2007/11/05 10:16】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
植物は店主のストレスを食べる!
植物って、育ててくれる人を元気にするために、その人のストレスを食べるらしいよ。
食べて、食べて、食べ過ぎると、疲れて枯れちゃうんだって・・・。
歴代の枯れていった植物たちは、店主のストレスを一生懸命食べたのかもよ~。
(「オーラの泉」ネタだけど)

ザミーちゃんが元気に育つことを祈るわ。
だって、ザミーちゃんが元気ってことは、店主が元気ってことだからねぇ~(笑)。

【2007/11/17 21:46】 NAME[izumifff] WEBLINK[] EDIT[]
ストレス
愛情不足の店主に暖かいコメントありがとう。

店主のストレス、、そう自分ではものすごくストレスフルな毎日を送っているつもりだったんだけど、先日ネットでできる自己診断テスト「あなたのストレス度チェック」というのを試したら、、

「あなたのストレス度:10%」!
「あなたは自分で思っているほど、ストレスが溜まっていないようです。」!!!
という驚きの結果が。

うーん、、ものすごく感じていたストレスは気のせいだったのか。
いや、きっとこれまで成仏していった植物たちのおかげで、10%まで減ったのだと思いたい、、。愛情を与えるのが下手な店主に、枯れ果てるまで、元気づけ疲れた心を癒してくれた緑の植物達に感謝。

ザミーちゃんは未だ元気です!
【2007/11/18 00:46】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事