忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[44] [43] [42] [41] [40] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NJ日米協会では、現時点においては、直接義捐金を受け取らず、
日本にある支援団体および義捐金送付先と、送付方法の情報提供をしていきます。
みなさんの選択で、自由に、海外からでもクレジットカードで、確実に寄付金を送付できるようにサポートしています。その団体の紹介とそれぞれの寄付先情報を下記にまとめてあります。

ご紹介している団体の選抜理由はGSBNの代表であるテリー佐藤さんの阪神大震災被災地支援経験談と彼の情報源を参考にさせていただきました。皆様の寄付先選択の参考になれば幸いです。

1、義捐金を集めている所には、大きく分けて2種類あります。

  1. お金だけを集めて、その後、復興支援団体や、支援を表明している企業、行政に送る所。
  2.  実際に復興支援活動を自ら行い、寄付も募っている所。

 

NJ日米協会でご紹介する団体は「後者」Bの団体で、もうすでに現地入りし、実際に復興援助活動を始めた団体ばかりです。
それぞれの団体に特徴があり、得手不得手(とくい、ふとくい)がありますが、独自のウェブサイトも持ち、海外からのクレジットカードでの寄付を受け付けています。

a)      JEN

http://www.jen-npo.org/

Credit Card available

支援内容

被害状況、支援ニーズ、輸送と物資調達経路など調査する。 また、調査を行いながら、緊急支援物資を配布する。物資は現地の夜間の気温を考え、毛布、飲料水、タンクなどを想定しているが、現地のニーズを見て柔軟に対応する。

b)      ADRA Japan
http://www.adrajpn.org/

           Credit Card donation instructed by PDF English translation

団体紹介:教育、経済開発、医療援助、緊急援助など、多岐にわたる活動を行っているNPO法人です。

 

支援内容:(特活)昨日13日に引き続き、今日も被災地を巡り、状況の確認中。昨日の宮城野区、若林区に加え、津波で大きな被害を受けた名取市の隣に位置する太白区も視野に入れつつ、支援の方向性を探っているとのこと。

 

 

c)      国境なき医師団(MSF)
http://www.msf.or.jp/


Credit Card available

 

支援内容:現地より「宮城県北部、南三陸町に近い地域の1つでは、行政によると、20ヵ所の避難所に9200 が避難し、水、食料以外の物資、医療が早急に求められています。負傷者は避難所からヘ リで医療機関に搬送されましたが、避難所には高齢者も多く、中には脱水症状を起こして いる人もいます。また、高齢者の中で慢性疾患がある人は特に健康状態が懸念されます」とのこと。MSFはこれまでに、酸素(在宅医療用また今後の医療 )、食料以外の物資、医療物資、水 が不足していることを確認している。MSFは今後、日本の政府機関と連携を図り、支援を 継続する計画である。東京では、活動の展開にあわせて被災地のチームをサポートできるよう、追加のスタッフ が待機している。

 

d)       め組JAPAN
http://maketheheaven.com/megumijapan/


阪神大震災で長年にわたり、独自の支援活動を行いました。
ただし、受付は銀行口座振替のみ。


2、送付先を選ぶポイント

アメリカの団体で、東北の被災地に入り実際に救援をしている所は、現在の所ありません。また、アメリカの支援団体からの日本への送金は、318日現在保留中との情報をもらっています。

もし、特定の「地域」を支援したいというご希望であれば、行政機関、市役所、町役場をお勧めします。これらの機関は、お話したように、復興活動の中心であり、お金も有益に、公平に使われます。

しかし、公平であるが故に、かゆいところに手が届くような。き目細かい支援は不得手で、それをカバーするのが私的で、恣意的なボランティア団体です。

また、物資の供給は各現場でニーズも違うし、タイミングがずれると、モノが余って無駄になることが、阪神大震災では大きな問題になったそうです。特に、海外からの支援では、金銭での支援が最適であり、物資の送付は考えるべきではありません。


NJ日米協会の代表として、今後長きに渡って被災地ならびに国全体の復旧のために支援していく必要性を感じています。募金活動はそのための重要な柱になります。NJの各地で近日中にチャリティイベントを行うべく、実行委員会も発足されました。NJ日米協会としても、そのイベントの開催準備に協力すると同時に、募金活動を続けていくつもりです。イベント関連の準備を手伝って下さるボランティアを募集中です。関心のある方は当協会にお問合せ下さい。

NJ日本人コミュニテイの皆様のご理解とご協力に深く感謝するとともに、今後の発展を祈ります。

NJ日米協会代表 吉垣美奈

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事