忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、当協会の土曜ビジネス英会話を受講中の仲良し会員KさんとHさん、Kさんの同僚M氏の4人でロングアイランドに出掛けてきました。

~夏の終わりを楽しむ日帰り旅~

ロングアイランドで「ビーチにグルメ・ワイナリー満喫!

内容盛りだくさんの欲張りコース。毎日仕事オンリー(?)の店主にとっては久しぶりの休日らしい休日になること間違いなしです。

因みに今回の旅の総合プランナーM氏は某大手輸送会社のSE。中学校の修学旅行担当の先生も顔負けのプランニングぶりです。旅のしおり、当日のタイムテーブル、レストラン情報にワイナリーリスト、ドライビングマップから個人の持ち物リストに至るまで、完璧なリサーチ&計画案を一晩で練り上げて、残りのメンバーを驚かせたのでした。

さて前日までの予報によれば天気は上々。期待が高まります。

ところが、朝になってみると予報に反して、小雨ぱらつくなんともどんよりした灰色の空。テーマにそぐわないローテンションなスタートとなりました。

店主は悲しいことに致命的な「雨女」です。

私が企画を立てると、ことごとく雨、雪、台風、極寒(時に猛暑なんてのも)、、。親しい人たちは覚えていることでしょう。私のせいでさまざまな計画が中止になってきたことを。無理やり強行して今ひとつサエナイ結果になってしまったことも。

天気が左右する企画は、私を仲間に入れないほうが無難かもしれません、、(涙)。

まれ~にびっくりするくらい上天気に恵まれることもありますが、それは私の呪われたパワーを上回るくらい強力な「晴れ女」さんか「晴れ男」君が計画に加わっているケース。

一行の中にミドル級の晴れ女さんか晴れ男君がいたのか、なんとか日中は雨が降り出すこともなく、かろうじて曇り空の1日となりました。

とはいえ、ビーチには冷たい風が吹き、皮下脂肪の多そうな白人のおじさん数人と、寒さ知らずの子ども達くらいしか水に入っていないため、ひっそりとした感じ。監視員達はUNOを囲めるくらいヒマしてます。

RIMG0161_1.jpg




(閑散、、、)





相談の結果、我々グループも泳ぐことを諦め、波打ち際で足だけ水につかりながら、海辺をお散歩することに。(
Hさんが前日わざわざ買いに走ったビーチチェアや、店主が担当したゴザは結局日の目を見ることなく来年に持ち越されました。)



さて散歩途中、不思議な光景が目にとまります。

それは15M1つくらいの割合で砂浜に設置された無数のゴミ箱

RIMG0178_1.jpg







「どうしてこんなに!?」


ロングアイランドの中でもマンハッタンに近い西端に位置し、隣接するコンサート会場ではビッグネームが連日ライブ、そんなこんなで有名な
Jones Beachは、夏の間中海水浴客や日光浴客で賑わう人気のビーチ。加えて、いつでもどこでも食べるの大好きアメリカ人たちが、海や浜辺をゴミで汚さないように、という必死の対策なのでしょうか。

確かにアメリカのゴミ排出量は半端じゃないです。店主の自宅アパートの前一角だけでも毎週山のようにゴミが出されています。可燃ゴミも問題ですが、不燃ゴミの山に至っては、これだけの量毎回どこへ運ばれるのか、、。土地が広いので現在は許容されていますが、一般廃棄物排出量世界一、燃料燃焼による二酸化炭素排出量も世界一の国。そりゃあゴア氏も訴えるわけですね。

地球温暖化の影響のせいで、記録的な豪雨による浸水被害が最近世界中で多発しているし、メキシコやジャマイカで猛威を振るったハリケーン・ディーンも地球温暖化の影響の一環だとしたら、何かにつけお天気に恵まれないのは、店主に宿る「雨女」の呪いのせいだけではないかも、、? 


8e55da35.jpg

 



因みに我が図書館にはアル・ゴア元副大統領の「不都合な真実」も入っています。





というわけでワイナリー&グルメツアーリポートはまた次回。お楽しみに。

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事