忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久しぶりのブログ更新です。

こんな頻度になると、もはや誰も気にもとめないと思いますが、諦めずに時折チェックしてくれる身内・友人・会員さん達のために書きます、、。


会員の皆様にはご迷惑をかけつつも、長い夏休みを日本で過ごさせていただきました。


今回に限っては「北京オリンピックを日本で観戦する!」というスペシャルな目的がありつつも、一時帰国の毎度の楽しみはなんたって「ニッポンのおいしい食事♪」です。


夏は特に夏野菜を使った料理!


アメリカの野菜は香りが薄く食感もイマイチで、この時期出回る旬のスイートコーンと純粋オーガニック以外は
、日本のものに比べてマズイのが当たりまえです。


そんなわけで、大好きな茄子、オクラ、トマト、きゅうり、南瓜にみょうがエトセトラを楽しみに帰国しましたところ、期待を裏切らない美味野菜料理を堪能することができました。


外で食べ、家で食べ、密輸(!)までして食べ続けても飽き足らず、
新宿のお店で人気メニューの「にしん茄子」を食べ損ねた無念を晴らすべく、昨夜もミッドタウンの日本食レストランで茄子、南瓜の料理を頼むしつこい私。


紹介してくれたヒーリングアーティストMさんが絶賛するだけあって、日本の小ぶりな茄子を使って丁寧に作られた「冷やし茄子」は二重丸。


「南瓜の蟹あんかけ」は、あんにロブスター並みの大身の蟹がふんだんに入っていたところがアメリカっぽいけど、日本にいる人達が食べたら逆に感動したかもね。


果たして、中身スカスカの巨大米茄子とハロウィンパンプキンの国で、再び美味しい長茄子とエビス南瓜に出逢えて幸せ♪


残念ながら写真を撮り忘れました!蓋付きのきれいな器にきれいに盛り付けられていたのに、、。泣



次に行ったら必ず撮ってアップします。


それまであるといいな「冷やし茄子」、、。



7f9ea765.GIF

←かわいらしい日本全国なす分布図
ちゃんと見てみたい方は野菜図鑑「なす」サイトへ
  http://alic.vegenet.jp/panfu/nas/nas.htm

 


追記

浅草の絶品お寿司屋、三軒茶屋の果実酒と創作料理の美味しいバー、新宿の高級居酒屋、二子玉川のそば会席、、どれも最高に美味しかったです!グルメなお友達を持ってラッキー。皆さん、ありがとう&日本食バンザイ!

PR
RIMG0806.jpg





注:味は写真映り比7割増。

夕張メロン、なんと99円!


嘘です。
(99円はホントです。)

夕張ではなく、アメリカで一般的に売られているCantaloupe種のメロンです。
Cantaloupeは、マスクメロンの一種で、ローマ教皇の別荘地カンタロープ地方で最初に栽培されたところから名前がきているそう。夕張メロンのような朱色の果肉が特徴。

1週間前に近所のデリで購入。$1でした。
今円相場が1ドル99円ですから、一個99円のメロンということになります。

メロンは熟れドキが肝心。3~4日常温で置いておき、その後冷蔵庫に入れて冷やして食べたところ、夕張メロンも真っ青(?)な美味しさでした。

その丁度1週間前にはHoney Dew種のすごくおいしいメロンのお裾分けをもらったばかりで、
こっちはエメラルド色のとろけるマスクメロンのようでした。
ちなみに$1.99だったそうですから、200円弱。

アメリカはメロン天国。
(ただ食べごろを間違えると、きゅうりみたいに固いメロンをがりがりかじるはめになるので注意)

嘘ついてごめんなさい。
エイプリルフールってことで!

カルチャークラスの先生が「最近コラーゲン不足で、、」と唐突に切り出したので、

「え、そんなの感じるものですか?」と店主。

コラーゲンは真皮靱帯軟骨などを構成する蛋白質のひとつで、コラーゲンを含む健康食品は皮膚に張りを保ち、関節の痛みなどを改善する効能があるらしい。

先生は肌のたるみや関節、骨の老朽化などを最近顕著に感じたのでしょうか。


店主は以前頚椎を痛めたことがあって、その時に心配した母がコラーゲン飲料を日本から送ってくれて、効能はわからないけどそれをひたすら飲み続けていました。蟹の甲羅から取れるN-アセチルグルコサミンというアミノ糖が含まれたカルシウム錠剤を友人からもらって飲んだりも。

思い出したようにコラーゲン摂取を意識したところで、食べ物でというと豚足、鶏皮、モツ、軟骨から揚げ、魚の煮こごり、ふかひれ、、あたり?

肉類が苦手(だからコラーゲン不足なんだと思うけど)&アンチサプリの先生とは、今度チャイナタウンに「フカヒレ姿煮ツアー」でもということになりましたが、実は店主が以前住んでいたアパートの3軒隣に美味しい沖縄料理(うちなー料理)店があり、ずいぶんご無沙汰していたので、ここぞとばかりに“コラーゲンの宴”を開催することにしました。

当時週に1度は足を運んでいた馴染みのお店。
改めて見ると確かに肌がぷるっと(?)してきそうなメニューがずらり並んでます。足てびち(豚足)、中身汁(豚の内臓が入っている吸い物)、ソーキソバ(豚あばら骨出汁のおそば)、ラフテー(豚角煮)、モツのチャンプルー、、<

焼酎を好まない店主、泡盛ならぬ赤ワイン片手に食べてきましたよ~。

4cd16c66.jpg


←足てびち(豚足)
常温でゼラチン状になってしまうほどのコラーゲン加減。熱いうちに食べきりましょう。



店主の肌の張りに違いが出るかどうかはともかくとして、久しぶりの“うちなー料理”を堪能。

お店のご主人とメインシェフは沖縄出身のご兄弟。本格的な沖縄料理を楽しめます。沖縄料理以外にも名物のバッテラや新鮮な魚介を使ってその日のお奨めの前菜等をつくってくれる板さんの料理も最高です。スタッフも気のいい子たちばかりで本当にオススメ。機会があったら是非寄って下さい。

~お店情報~

沖縄料理すいび
232 E. 53rd St New York, NY 10022
212-953-1443

RIMG0310.jpg






8aff47b2.jpg←ソーキそば 出汁が美味しい!
島とうがらしって初めて使ったけど、辛すぎる~。


実は足てびちとソーキそばは随分お酒が入ってから出てきたので写真をとり忘れました。なのでイメージ写真。

 

帰宅後、この記事を書く前に調べて愕然としてしまった事実は下記。相変わらず長いので時間のある方だけ読んでみて下さい。Wikipediaから引用。

健康食品としての意義

コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善するなどと宣伝されていることがある。しかし、その有効性について科学的に十分な証明がされている事実はなく、この点でマイナスイオンなどと同じく疑似科学とされる。

がーん。

また、コラーゲンはタンパク質の一種であるから、消化作用 よりその構成単位であるアミノ酸まで分解されないと体内に吸収されないし、また分解されたアミノ酸が必ずしも体内で再びコラーゲンに生成されるとは限らな い。そもそもタンパク質をはじめとした栄養を含む食品類をバランスよく摂っていれば体内で合成することができるので、健康食品で補う意義は乏しいと考えら れる。

がん、がーん。

コラーゲンを単なるタンパク質供給源としてみた場合、グリシンを非常に多く含む反面、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンをまったく含まないなど、アミノ酸組成が著しく偏っており、アミノ酸スコアの観点から考えてもそれ単体での栄養学的価値は低い。

なお、コラーゲンを配合した化粧品が数多く販売されているが、コラーゲンは主に保湿剤の目的で使用されている。

中略。

とんこつラーメン屋でコラーゲンが入っていると書いてある店があるが、動物性コラーゲンの分解温度は40度であるため、とんこつを出すような煮方をした場合には分解されてしまい、栄養成分としての価値はまるでない

ブログを書き始めて良かったと思える唯一(?)のことですが、とりあえずテーマを決めて何か書こうと思う時に、うろ覚えの知識が正しいかどうか、調べるようになりました。どこかで聞きかじった知識は改めて検証するとかなりいいかげんだということがわかりますね。

過日、当協会主催の親子キャンプが開催され、盛況のうちに無事終了いたしました。参加して下さったご家族の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

当協会員でもあり、26年の歴史を持つNYディスカバリーキャンプチーフディレクターでもある吉松純さんをリーダーにお迎えして、『NJ日米協会夏休み特別企画・キャンプ講習&体験・初級編』と銘打ち、アメリカ流アウトドアライフの「いろは」を教えていただきました。その後すっかりキャンプにはまってしまったご家族も多いようです。(ヨカッタ、ヨカッタ、、) 

ところが、Rain Womanの呪いはここでも見事に発揮され、8月ど真ん中の日程だったにも関わらず極寒のサマーキャンプと相成りました。(ああ、ごめんなさい)

~森と湖と星空のキャンプ~というサブタイトルだったのに、夜空など見上げていたら凍え死んでしまいます。もう星より暖。ロマンよりふとんです。

親子で楽しい夏の思い出の1ページを作ってもらいたい、という店主の願いもむなしく、皆さんの記憶の中でいつしか冬山登山か何かの思い出に代わっていきはしないかと心配しています、。

とにかく早く火を熾そう!ということでキャンプファイヤーとバーベキューの準備にかかります。

RIMG0105_1.jpg


大人たちが薪割り、火熾し、テント張り、と言った重労働課題に精を出す中、子ども達は完成した各ファミリーのテントを飛び回り、すっかりはしゃぎまくってましたね。
(寒さなど微塵も感じさせません。よしよし、、。)


そんな無邪気な子ども達のハイライトは何と言ってもこれだったのではないでしょうか。

 S’MORES

 スモアズと読みます。

アメリカではキャンプの時に作って食べるデザートの定番として、子供から大人まで広く親しまれているお菓子です。
HONEY_MAID_Smores.jpg






一般的なスモアズの作り方は、

①バーベキュー・グリル用の長い串(細長い木の枝のほうがよりアウトドアっぽい)にマシュマロを刺します。

②キャンプファイヤーの火であぶります。(焦がしすぎに注意しましょう。店主はソッコー、一つおじゃんにしてしまいました。)

③表面に程よく焼き色がついたら火からおろします。

④焼いたマシュマロをグラハム・クラッカーと板チョコを重ねたものの上に乗せます。

⑤さらにもう一枚グラハム・クラッカーを重ねてサンドし、軽くつぶして完成。


あつあつをほおばると、中のマシュマロとチョコレートがとろりんと溶けて、アメリカンガールズにはたまらないテイスト&テクスチュアになるというわけです。

参加した子どもたち、さすが知っていましたね。学校のパーティなんかでフォンデュ用のポータブルコンロあたりを代用してやっているようです。うっかり一つ目を失敗した店主は、子供たちから焦がさないようにちょっとした指導を受けてしまいました。今回のはグラハム・クラッカーもチョコレートも挟まず、純粋に焼きマシュマロで食べます。

RIMG0149_1.jpg 


キャンプファイヤーに群がるマシュマロ隊。

(焼いてる、焼いてる、、。)



RIMG0152_1.jpg



(食べてる、食べてる、、。)

 

S’MORESスモアズの語源は"some more"--もっと(食べたい)。やめられない、止まらない、って感じでしょうか。日本人にはかなり甘めですが、妙に病みつきになる食感。気がつけば大人の方たちも結構いっていたような。これを初めて食べるまではマシュマロって嫌いだった、という方もぱくぱく。(ふふふ)

YouTubeでS'moresを検索すると、アメリカ人のおじさんが実際にキャンプファイヤーで作っている映像を見ることができます。

因みにマシュマロ(
Marshmallow)の語源は、ビロードアオイという植物。昔はこれの根っこから作っていたそう。今は砂糖とゼラチンで作ります。

自宅のお庭でやるのもオツですが、メインストリートで気軽にスモアズを食べられるお店を見つけました。
Fort Lee News Bar 140 Main Street
http://www.fortleenewsbar.com/

未体験の方、アメリカンテイストの代表格S’MORES  1度お試しを。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事