忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カルチャークラスの先生が「最近コラーゲン不足で、、」と唐突に切り出したので、

「え、そんなの感じるものですか?」と店主。

コラーゲンは真皮靱帯軟骨などを構成する蛋白質のひとつで、コラーゲンを含む健康食品は皮膚に張りを保ち、関節の痛みなどを改善する効能があるらしい。

先生は肌のたるみや関節、骨の老朽化などを最近顕著に感じたのでしょうか。


店主は以前頚椎を痛めたことがあって、その時に心配した母がコラーゲン飲料を日本から送ってくれて、効能はわからないけどそれをひたすら飲み続けていました。蟹の甲羅から取れるN-アセチルグルコサミンというアミノ糖が含まれたカルシウム錠剤を友人からもらって飲んだりも。

思い出したようにコラーゲン摂取を意識したところで、食べ物でというと豚足、鶏皮、モツ、軟骨から揚げ、魚の煮こごり、ふかひれ、、あたり?

肉類が苦手(だからコラーゲン不足なんだと思うけど)&アンチサプリの先生とは、今度チャイナタウンに「フカヒレ姿煮ツアー」でもということになりましたが、実は店主が以前住んでいたアパートの3軒隣に美味しい沖縄料理(うちなー料理)店があり、ずいぶんご無沙汰していたので、ここぞとばかりに“コラーゲンの宴”を開催することにしました。

当時週に1度は足を運んでいた馴染みのお店。
改めて見ると確かに肌がぷるっと(?)してきそうなメニューがずらり並んでます。足てびち(豚足)、中身汁(豚の内臓が入っている吸い物)、ソーキソバ(豚あばら骨出汁のおそば)、ラフテー(豚角煮)、モツのチャンプルー、、<

焼酎を好まない店主、泡盛ならぬ赤ワイン片手に食べてきましたよ~。

4cd16c66.jpg


←足てびち(豚足)
常温でゼラチン状になってしまうほどのコラーゲン加減。熱いうちに食べきりましょう。



店主の肌の張りに違いが出るかどうかはともかくとして、久しぶりの“うちなー料理”を堪能。

お店のご主人とメインシェフは沖縄出身のご兄弟。本格的な沖縄料理を楽しめます。沖縄料理以外にも名物のバッテラや新鮮な魚介を使ってその日のお奨めの前菜等をつくってくれる板さんの料理も最高です。スタッフも気のいい子たちばかりで本当にオススメ。機会があったら是非寄って下さい。

~お店情報~

沖縄料理すいび
232 E. 53rd St New York, NY 10022
212-953-1443

RIMG0310.jpg






8aff47b2.jpg←ソーキそば 出汁が美味しい!
島とうがらしって初めて使ったけど、辛すぎる~。


実は足てびちとソーキそばは随分お酒が入ってから出てきたので写真をとり忘れました。なのでイメージ写真。

 

帰宅後、この記事を書く前に調べて愕然としてしまった事実は下記。相変わらず長いので時間のある方だけ読んでみて下さい。Wikipediaから引用。

健康食品としての意義

コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善するなどと宣伝されていることがある。しかし、その有効性について科学的に十分な証明がされている事実はなく、この点でマイナスイオンなどと同じく疑似科学とされる。

がーん。

また、コラーゲンはタンパク質の一種であるから、消化作用 よりその構成単位であるアミノ酸まで分解されないと体内に吸収されないし、また分解されたアミノ酸が必ずしも体内で再びコラーゲンに生成されるとは限らな い。そもそもタンパク質をはじめとした栄養を含む食品類をバランスよく摂っていれば体内で合成することができるので、健康食品で補う意義は乏しいと考えら れる。

がん、がーん。

コラーゲンを単なるタンパク質供給源としてみた場合、グリシンを非常に多く含む反面、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンをまったく含まないなど、アミノ酸組成が著しく偏っており、アミノ酸スコアの観点から考えてもそれ単体での栄養学的価値は低い。

なお、コラーゲンを配合した化粧品が数多く販売されているが、コラーゲンは主に保湿剤の目的で使用されている。

中略。

とんこつラーメン屋でコラーゲンが入っていると書いてある店があるが、動物性コラーゲンの分解温度は40度であるため、とんこつを出すような煮方をした場合には分解されてしまい、栄養成分としての価値はまるでない

ブログを書き始めて良かったと思える唯一(?)のことですが、とりあえずテーマを決めて何か書こうと思う時に、うろ覚えの知識が正しいかどうか、調べるようになりました。どこかで聞きかじった知識は改めて検証するとかなりいいかげんだということがわかりますね。

PR

コメント
とんこつラーメン
コラーゲン入りのトンコツラーメンを謳っている店のラーメンを、「栄養食」と信じて10年常食している(た?)私が参りました。

高カロリー食であるのに、「まぁコラーゲンたっぷりだから良しとするか」と思い続けて早10年。。。当時の記憶が走馬灯のように頭をよぎります。
BSE問題で牛丼が食べられなくなった時もここまでのショックは受けなかったのですが(^^;

世の中って知らない方が良いこともあるんですよね(笑)

コーラの原価・芸能人の実年齢・ミッキーマウスの中の人・まだ見てない24の続き
エトセトラ。。。

まぁそれでもとんこつラーメン食べ続けるぞ~!
店主も是非ご一緒にお付き合い下さい
【2007/09/30 09:02】 NAME[富竹ジロウ(仮)] WEBLINK[] EDIT[]
豚骨よりしょうゆ
ラーメンはしょうゆ派なので、とんこつラーメンにコラーゲンが入っていようがいなかろうが大勢に影響なし。
とんこつラーメンは時々むしょうに食べたくなるけど、ものによってはスープが脂っこすぎるし、基本的に麺がストレートなのがさほどクレイジーになれない理由です。
ちぢれ麺の東京風しょうゆラーメンでホントに美味しいお店知ってたら誰か教えて~。
【2007/09/30 14:48】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
Upされてますね
今度はNJの美味しい場所、教えてください!
【2007/10/01 06:55】 NAME[JB] WEBLINK[] EDIT[]
Welcome to NJ!
JBさん、コメントありがとうございます。
コラーゲンの宴の後、橋から落っこちはしなかったものの、帰りはかなり酔っ払っていたような、、。ははは。

NJなら先ずは例の店に是非行きましょう。お酒は持ち込み可ですから死ぬほど飲めます!
って死ぬほど飲んでどうするんでしょうね。

美味しいイタリアン、ラテン系のお店もありますし、それと韓国はやはり本場です。
次回はNew Jerseyで!
【2007/10/01 13:20】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
コメントありがとう!
すいません電話もらってて。映画行ってたんで。

>雨女の呪いのおかげ?
昔よくoreのこと「雨男」って言ってたね

>昔から「縁」という言葉が大好きでヒトやモノ、場所との縁についていつも考え、感謝しております。

自分で一度縁切ろうとしたくせに!(笑)
【2007/10/03 00:11】 NAME[タカーシ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事