忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005430日、NYの名門老舗ホテル「プラザホテル」が閉業。

新オーナーであるディベロッパーのEl ad Propertiesが全室コンドミニアムとして改装し、ショッピングセンターを含むビルに建て直す計画を発表したものの、歴史あるホテルの廃業はアメリカ全土に大きな波紋を呼び、結局805部屋のうち348部屋を残し、900人の従業員を400人再雇用する案を提示し、労使間で合意。

その後18ヶ月に渡る改装工事を経て、2007101日、プラザホテルの100歳の誕生日にあたる昨日、その祝賀祭典が行われたのでした。


08583b18.jpg

1907年10月1日のオープン以来、かのJ.F.ケネディも訪れ、マリリン・モンローやビートルズも愛用していたプラザ。数多くの映画の舞台にもなったプラザ。


店主はセントラルパークで遊んでいてトイレに行きたくなると、よく旧プラザの一階のトイレを借用していました。(、、ってなんか寂しいですね。)


今日の100歳のお誕生日にはマチュー・ブレドリックがホストで登場、ポール・アンカがプラザのために再編曲したMy Way を自らステージで歌い、祭典のハイライトは巨大ケーキ型の花火の打ち上げ。

朝からそのニュースを聞いていたので、早めに仕事を切り上げてプラザに向かうつもりでした。

7時にスタートだと言うのに、オフィスを出たのが7時5分。とは言え、そのまま向かえば余裕で間に合います。が、昨日はいつになく慣れないヒールを履いており、気温も下がってきたので、靴の履き替え&上着を取りに一旦自宅に帰ることに。

道路は空いておりあっと言う間に到着したものの、この時点で7時25分。15分ほど支度にかかり、家を出たのが740分。

店主の予想ではイベントは2時間、9時に花火の打ち上げ。

(充分間に合う!)

ふいに8時閉店の本屋に寄りたい衝動にかられ、45丁目の本屋さんにすべりこんだのがぴったり8時でした。 

3分後、再度車のエンジンをかけ、Fifth Avenueが南下オンリーの為、1ブロック回ってMadison Avenueを北上。56丁目でいい具合に駐車スポット発見。出る車が少し手間取り、5分経過。得意の縦列駐車を芸術的に決め(言い過ぎ?)、さあ行くぞ、と車から出た瞬間。

 
どんどんどーん!


ものすごい爆音が聞こえました。


嫌な予感がしてプラザの方を見ると、角のビルの側面に移って上部の花火の放射部分が少し見え、直後煙が立ち上がりました。

そうです、その瞬間に花火が打ち上げられてしまったのでした。


816分。 


終わってしまったのか、、ざわざわしながらもプラザに向かって歩きました。

Fifth Avenue の57丁目あたりで、ポール・アンカの声が聞こえました。

 

もしかしたらまだやってる?

もう一度花火上がる?

 

かすかな期待を抱えながら近づいていくとMy Wayの終盤です。

到着。でもすでにその場を去っていこうとしている人もいます。


プラザの5番街側正面に設置されたステージは見えづらかったけど、通りを挟んだ向かえ側のベンチで、少し余韻に浸っていました。



ショック。
100年に1度の祭典を見逃してしまいました。

次はもう生きてない、、。

どうして寄り道しちゃったんだろう、、、。

甘かったなあ、、、。

 

何枚か写真を撮るも虚しい後のカーニバル。あ~あ。

すっかり意気消沈し、いろんなことを考えながら再度帰路に着きました。


(大きな目的がある時はどんなに余裕があっても寄り道すまい。)

(思い込みで時間を見積もるのは止めよう、、。)



二度目の帰宅後、ニュース番組を見続けました。
プラザの花火の瞬間が放送されるのを待って。

837af875.jpg100plazahotel.jpg












TVでその瞬間を見た時、改めて悔やまれましたねえ。
目の前で見てたらさぞかし感動しただろうなあ、、。


因みにコンドミニアムはステューディオタイプ(ワンルーム)でも最低$
1.5million (1.6)9700スクエアフィートのペントハウスは、マンハッタン内アパート史上最高価格のなんと57 million (60)!!

(宝くじでも当らない限りムリです。って言うか当ってもムリそう。)

このペントハウス、現在ロンドンのオイルビジネスオーナーが契約中。その他のコンドも85%はすでに契約最終段階とのこと。


気になるホテルルームの宿泊料ですが、
1泊約$750~$12501年先まで予約で埋まっているとニュースで言ってたけど、オンラインで調べたら空いている日もあります。


おおっ、来年の店主のバースディは空き有り!!!

昨日は真剣に予約入れようかと思いました。


PR

コメント
$57 million!?
ってすごいですね。 桁が違います。 でも人間、いくつになっても学ぶことがありますね。 次回は寄り道しないで行きましょう。
来年のバースデー、楽しみにしてます!!
【2007/10/09 13:43】 NAME[JB] WEBLINK[] EDIT[]
寄り道
はい、学びました。次回からは何があっても寄り道せずに行きます!

ところで、来年の店主のBDですが、未だ予約してないので、なんだったら取っていただいても、、。笑

1週間経って冷静になったので、セントラルパークでプラザを眺めながらシャンパンってどうですか?

見つかったら捕まりますけど。ふふ。
【2007/10/09 23:20】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
アブラモビッチ
こんばんは。初入店です。
素敵な店主のお店に感激!

・・・なのに、プラザの祭典に間に合わなかったなんて、悲しい。
でも、同情できないぞ~(笑)。
魔が差すって、このことでしょうね。

「ロンドンのオイルビジネスオーナー」って、
至上最高額の慰謝料払ったり、サッカー選手買いまくっている、
アブラモビッチあたりなんだろうなぁ~。

うらまやしい・・・・。
【2007/10/19 00:10】 NAME[izumifff] WEBLINK[] EDIT[]
1兆円の慰謝料
に比べれば、確かに安い買い物ですね。
忘れてました。多分彼でしょう。

しかし使っても使っても湯水のようにお金が湧いてくるんですね。最近は湯水も限りがあるというのに。羨ましいを通り越して唖然とします。

とうことで、できるだけ頑張って更新しますので、また訪ねてきてくださいね~。
忙しい中、コメントありがとう!
【2007/10/19 02:49】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事