忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[10] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過日、当協会主催の親子キャンプが開催され、盛況のうちに無事終了いたしました。参加して下さったご家族の皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。

当協会員でもあり、26年の歴史を持つNYディスカバリーキャンプチーフディレクターでもある吉松純さんをリーダーにお迎えして、『NJ日米協会夏休み特別企画・キャンプ講習&体験・初級編』と銘打ち、アメリカ流アウトドアライフの「いろは」を教えていただきました。その後すっかりキャンプにはまってしまったご家族も多いようです。(ヨカッタ、ヨカッタ、、) 

ところが、Rain Womanの呪いはここでも見事に発揮され、8月ど真ん中の日程だったにも関わらず極寒のサマーキャンプと相成りました。(ああ、ごめんなさい)

~森と湖と星空のキャンプ~というサブタイトルだったのに、夜空など見上げていたら凍え死んでしまいます。もう星より暖。ロマンよりふとんです。

親子で楽しい夏の思い出の1ページを作ってもらいたい、という店主の願いもむなしく、皆さんの記憶の中でいつしか冬山登山か何かの思い出に代わっていきはしないかと心配しています、。

とにかく早く火を熾そう!ということでキャンプファイヤーとバーベキューの準備にかかります。

RIMG0105_1.jpg


大人たちが薪割り、火熾し、テント張り、と言った重労働課題に精を出す中、子ども達は完成した各ファミリーのテントを飛び回り、すっかりはしゃぎまくってましたね。
(寒さなど微塵も感じさせません。よしよし、、。)


そんな無邪気な子ども達のハイライトは何と言ってもこれだったのではないでしょうか。

 S’MORES

 スモアズと読みます。

アメリカではキャンプの時に作って食べるデザートの定番として、子供から大人まで広く親しまれているお菓子です。
HONEY_MAID_Smores.jpg






一般的なスモアズの作り方は、

①バーベキュー・グリル用の長い串(細長い木の枝のほうがよりアウトドアっぽい)にマシュマロを刺します。

②キャンプファイヤーの火であぶります。(焦がしすぎに注意しましょう。店主はソッコー、一つおじゃんにしてしまいました。)

③表面に程よく焼き色がついたら火からおろします。

④焼いたマシュマロをグラハム・クラッカーと板チョコを重ねたものの上に乗せます。

⑤さらにもう一枚グラハム・クラッカーを重ねてサンドし、軽くつぶして完成。


あつあつをほおばると、中のマシュマロとチョコレートがとろりんと溶けて、アメリカンガールズにはたまらないテイスト&テクスチュアになるというわけです。

参加した子どもたち、さすが知っていましたね。学校のパーティなんかでフォンデュ用のポータブルコンロあたりを代用してやっているようです。うっかり一つ目を失敗した店主は、子供たちから焦がさないようにちょっとした指導を受けてしまいました。今回のはグラハム・クラッカーもチョコレートも挟まず、純粋に焼きマシュマロで食べます。

RIMG0149_1.jpg 


キャンプファイヤーに群がるマシュマロ隊。

(焼いてる、焼いてる、、。)



RIMG0152_1.jpg



(食べてる、食べてる、、。)

 

S’MORESスモアズの語源は"some more"--もっと(食べたい)。やめられない、止まらない、って感じでしょうか。日本人にはかなり甘めですが、妙に病みつきになる食感。気がつけば大人の方たちも結構いっていたような。これを初めて食べるまではマシュマロって嫌いだった、という方もぱくぱく。(ふふふ)

YouTubeでS'moresを検索すると、アメリカ人のおじさんが実際にキャンプファイヤーで作っている映像を見ることができます。

因みにマシュマロ(
Marshmallow)の語源は、ビロードアオイという植物。昔はこれの根っこから作っていたそう。今は砂糖とゼラチンで作ります。

自宅のお庭でやるのもオツですが、メインストリートで気軽にスモアズを食べられるお店を見つけました。
Fort Lee News Bar 140 Main Street
http://www.fortleenewsbar.com/

未体験の方、アメリカンテイストの代表格S’MORES  1度お試しを。

PR

コメント
たのしかったですね!
キャンプとっても楽しかったですね。今回はとってもナイスな企画で家族そろってキャンプの(スモア)の虜になってしまいました。こんな楽しい企画をまた宜しく御願いします。一週間後に家族だけで行ったキャンプでももちろん食してしまいました。日本に帰ったらみんなに教えちゃいます!!
【2007/09/01 12:07】 NAME[会員A] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます。
会員Aさん、いつもありがとうございます。店主が次から次へと企画する新しいクラスやイベントにいつも家族ぐるみで参加して下さって本当に感謝です。翌週さっそくご家族だけでキャンプに出掛けて、またスモアを食べていたなんて!主催者冥利につきます。素晴らしい!これからもガンバって楽しい企画をいろいろ開催していきますので、日本に帰らないでね~。
【2007/09/01 14:54】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
今度こそ!
昨日、さる人物から「おもしろいブログがあるから、ぜひ覗いてみて」と教えられ、早速拝見したところ、本当におもしろくて声を出して笑ってしまいました。
そこで、やはりここはひとつコメントを載せさせていただこうとはりきって書いていたら、長くなりすぎて疲れて送信する前に断念してしまいました。・・・というのが、このタイトルの理由です。
説明が長くて理屈っぽい店主さんと性格がかぶっている事を改めて自覚しつつ、本題に入りたいとおもいます。

昨日私がおおいに笑ってしまったというのは、他でもない私も、例の「呪い」にしばしば翻弄され、悩まされた一人だからです。
昨日の段階では、確かに地球温暖化や、知人の助言もあり、「呪いのせいばかりではない!」とフォローのコメントを書いていました。がしかし、今回のキャンプの一件を知った今、もはやその必要は無く、「呪い」は確かに存在するのだと確信してしまいました。どうりでミドル級の「晴れ女」程度の私一人では太刀打ちできなかったはずです・・・

それにしても、アメリカは本当にゴミ箱の多い国ですねー。というか、日本は少なすぎる!無さ過ぎる!某地下鉄○○○事件依頼、公共の場からどんどんゴミ箱が消えていっている・・・そのせいか、日本の海水浴場なんかは、ゴミだらけ!私なんかはそうゆう場所に行くと、みんなよく我慢して泳いでるなーと、変に感心してしまったり、「Give me Gomibako!」と、めちゃくちゃな英語(?)を叫びたくなってしまいます。

そうゆうわけで、やはり今回も長くなりすぎたようで(もしかしてブログ本編より?・・なんてことはありませんが)、最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした。

店主さん、次回も楽しみにしています。
「スモアズ」試してみます!(おそらく来年の夏とかになると思いますが・・)
【2007/09/01 15:54】 NAME[ひまママ] WEBLINK[] EDIT[]
ごめんなさいっ!
ひまママさん、長~いコメントありがとう!(理屈っぽさではいい勝負?笑)
ひまママさんは店主の「雨女の呪い」の影響を一番受けているカワイそうな方。(本人はミドル級の晴れ女さんなのに、、。)

カリブに行ってもフロリダに行っても雨でしたね。パリは死ぬほど寒かったし、台風で飛行機に乗れなかったこともありました。かと思えば、DCでは記録的な猛暑の日にあたり、熱中症寸前になりながら観光したり、、。ああ、ごめんなさいっ。

もうこうなったらひまちゃんに「メガトン級の晴れ女」になってもらうしかありません。(がんばって~。)

そんなわけで長~いブログをこれからも書き続けますので、ご愛読よろしくお願いします。そして長いコメントもよろしくね。ふふふ。
【2007/09/02 01:08】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
スモアズ
私も、そう言えば店主の呪いに翻弄されている被害者かもしれません。きっと店主には強力な水神様かリヴァイアサンか何かがお憑きになられているんだと思います。

ところでスモアズでしたっけ?
マシュマロは普段あまり食さないのですが、
見るからに美味しそうですね。
日本ではあまり食べる機会に恵まれなさそうですが、次回お伺いした際には是非ご馳走して下さい。

【2007/09/02 23:20】 NAME[呪い被害者の会 会員NO.2] WEBLINK[] EDIT[]
水神様
おお、水神様なら豊穣を司る農耕民族の救世主!それでは仕方ありません。悲しい運命を呪うことなく、これからも雨にもマケズ、風にもマケズ、様々な活動に取り組んでいくしかありません。
遂に被害者の会も結成されたようですが、次回スモアズをご馳走しますので、お手柔らかにお願いします!
【2007/09/02 23:42】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
attributed compliance paleoclimatology
app web extinction evidence fossil few
【2010/02/26 12:51】 NAME[nellafiscu] WEBLINK[URL] EDIT[]
didn clathrate 2004
driven beta thermohaline broadly product region economists system
【2010/02/26 12:52】 NAME[livingston] WEBLINK[URL] EDIT[]
cause produce american against changes
mean driven mean efficiency browser
【2010/03/09 02:40】 NAME[carlyleesl] WEBLINK[URL] EDIT[]
york 2001 high australia
natural adaptation http://www.current.net https://www.storesonline.com meteorological http://www.teamlbi.com
【2010/03/09 02:41】 NAME[lisandrami] WEBLINK[URL] EDIT[]
society 1979
sun human emission report
【2010/03/09 02:42】 NAME[weldongant] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
インディアンコインコンチョをあしらったレザーウォッチ
インディアンコインコンチョをあしらったアメリカンテイストのレザーウォッチLeather Watch BraceCombination Type Flapリザード柄の型押しが表情豊かなポイント!!使い込むほどにアジの出るサドルレザーを使用したレザーウォッチ。
WEBLINK[URL] 【2008/02/26 15:11】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事