忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前が判明した。


ザミオクルカス・ザミーフォリア Zamioculcas zamiifolia


長い名前だ。

説明が長く理屈っぽい店主のモトにやってきたのは理由があったのだ、と勝手に思い込む。

 

e18e0e35.jpg











熱帯アフリカ東部原産、サトイモ科、常緑多肉性多年草。

 

「肥大化したいも状の地下茎を持つ、、」

Sちゃんが植え替えをした時に根に芋がたくさんついていたと言っていたので間違いない。

ソテツ科のザミアに似た姿、culcuaはサトイモのアラビア名から来ている。

 

問題は管理方法だ。


「生育は旺盛。乾燥に強く、耐陰性もあり、排水の良い土壌を好む。繁殖は株分けまたは葉挿し(小葉片を軸ごと切って挿す)」とある。

 

好適環境は、、

 

1.        日なたを好む。ただし、夏だけは直射光を避ける。

2.        耐陰性が強い(植物の好む条件とは別)

3.        耐寒性中程度。5~10℃ほしい植物。

4.        普通の水やりでよい。

 

ふむふむ、、。問題は日当たりか、。何がなんでも日中は陽に当てとかないと、、。


「普通の水やりでよい」、、ってその普通がわからん!


土の表面が乾くとすぐに水をあげたくなるのだが、それでよく根を腐らせた。

ので!今回は受け皿の水残量を目安に水やりをしてみよう。乾燥に強いと書いてあるし。


Sちゃんは水にまぜる栄養液、plant foodというのを持っていたな、、。

さっそく買いに行ってきます!

 

Green Thumberへの道」は続く。

問題はザミオクルカス・ザミーフォリア
PR

コメント
元気に
育ててください。そして株分けしてね!待ってます!!
【2007/10/31 04:58】 NAME[K] WEBLINK[] EDIT[]
株分け
は店主の夢。
でも日中の日当たりが心配で、ザミーフォリアのためには引っ越しするしかないのか!?とまで考える今日この頃、、。
頑張ります。
【2007/10/31 06:34】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
ザミオクルカス・ザミーフォリア
って、なんかゲームの呪文みたいですね(笑

ゲームと言えばバイオハザードで植物が凶暴化して人を襲い…みたいな話もありますが、店主が愛情を込めて育てればそんなことにはならないと思います。

ガンバレー♪
【2007/10/31 21:22】 NAME[ルパン アルカリ性] WEBLINK[] EDIT[]
呪文
言われてみると、呪文っぽいですね。

奇しくも本日はハロウィン!

仮装して
 「ザミオクルカス・ザミーフォリア
  ザミオクルカス・ザミーフォリア
  ザミオクルカス・ザミーフォリア、、、」
とか唱えたら、

おばけみたいに成長したザミーフォリアが夢に出てきそう。

ちょっとコワウレシイ!?
【2007/11/01 06:59】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]
I don't have Green thum too
相変わらず楽しいブログをありがとう(なにが?)。
毎回拝見してますが、なかなかコメントできずに・・・

「ザミオなんとか」ですか?この写真を見る限りでは、「いも」というよりどー見ても「サボテン」と思うのはわたしだけ?

ところで、日本のトラクターはすごい!ですね。聞いたところによると、日本製はお年寄りでも大丈夫なように作られているとか・・・日本の農業は今、深刻な後継者問題に悩まされているわけですし。
更に言えば、エアコンのオプション付のタイプもあるとか・・・とにかく日本は、日本人は、何にでもこだわるっていうことでしょうか?
それにしても、私もトラクターには一度乗ってみたい!です。

店主さんも、トラクターは使わないにせよ、いつか家庭菜園で大好きなフルーツ(イチゴとか)を作れるほどの Green thumber になれるよう、陰ながら応援しています。
【2007/11/01 12:24】 NAME[ひまママ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事