忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サトイモといえばずいきである。
「ずいき」はさといもの葉柄の部分。

45612efb.gif




←ずいき





店主の実家のあたりでは10月は新さといもの季節。
さといもが出始めのこの頃だけ、「ずいき」が食べられる。
皮を剥いて、さっとゆで、灰汁をとって、甘酢漬けや胡麻和えにする。

昔は嫌いだったけど、最近好きになった。
血液が浄化していくようなすごく体にいい、と実感できる味。

ザミーフォリアの茎の葉柄の部分を見ていたら、何かに似てるなと思い始めた。

「ずいき」だ。

そういえばサトイモ、、。
親戚だった。

ふと、ザミーフォリアが枯れたら、根の芋は食べられるのだろうか、、なんて考えてしまった。
いか~ん!!

うそです。
頑張ります。

(でも、株分けに成功したらやっぱり1個食べてみようかな、、。)



PR

名前が判明した。


ザミオクルカス・ザミーフォリア Zamioculcas zamiifolia


長い名前だ。

説明が長く理屈っぽい店主のモトにやってきたのは理由があったのだ、と勝手に思い込む。

 

e18e0e35.jpg











熱帯アフリカ東部原産、サトイモ科、常緑多肉性多年草。

 

「肥大化したいも状の地下茎を持つ、、」

Sちゃんが植え替えをした時に根に芋がたくさんついていたと言っていたので間違いない。

ソテツ科のザミアに似た姿、culcuaはサトイモのアラビア名から来ている。

 

問題は管理方法だ。


「生育は旺盛。乾燥に強く、耐陰性もあり、排水の良い土壌を好む。繁殖は株分けまたは葉挿し(小葉片を軸ごと切って挿す)」とある。

 

好適環境は、、

 

1.        日なたを好む。ただし、夏だけは直射光を避ける。

2.        耐陰性が強い(植物の好む条件とは別)

3.        耐寒性中程度。5~10℃ほしい植物。

4.        普通の水やりでよい。

 

ふむふむ、、。問題は日当たりか、。何がなんでも日中は陽に当てとかないと、、。


「普通の水やりでよい」、、ってその普通がわからん!


土の表面が乾くとすぐに水をあげたくなるのだが、それでよく根を腐らせた。

ので!今回は受け皿の水残量を目安に水やりをしてみよう。乾燥に強いと書いてあるし。


Sちゃんは水にまぜる栄養液、plant foodというのを持っていたな、、。

さっそく買いに行ってきます!

 

Green Thumberへの道」は続く。

問題はザミオクルカス・ザミーフォリア

版画家の友人Sちゃんから観葉植物をもらう。


Sちゃんの家には自作のグリーンハウスがある。
正確には至極日当たりの良い東向きのリビングルームの広い窓際スペースがタイル張りになっていて、そこに彼女が育てた観葉植物がところ狭しと並んでいるのである。

殆どが人から譲り受けたり、それを株分けしたものらしい。

 

どんどん増えていくからいくつか持っていってくれるとウレシイというので、性懲りもなくいただいてきた。
なんで性懲りもないかといえば、悲しくも鉢植えを買っては、あるいは頂いては、次から次へと枯らしてしまうヒトだからである。

 

アメリカでは草木を上手に栽培することができる人、園芸に才がある人のことを「Have a green thumb」(緑の親指を持つ)と言うが、店主にはgreen thumbがないらしい。


Sちゃんの家の植物はどれもつやつやぴかぴかふっくらしていて、訪れる度に植物たちが成長し、明らかに鉢の数も増えている。
She definitely has a green thumb.

 

店主の両親もgreen thumbの持ち主。


母はその辺で摘んできた小さな草花や、野菜の根などを庭の隅っこに植えては、その子たちがみるみる大きくなっていくので感心させられる。

父は数百鉢の蘭の温室を毎日丁寧に手入れしており、蘭のためにあまり家を空けない。蘭を始める以前は盆栽に凝っており、自らきつい岩壁に登り、岩間から採取してきた野生の真柏や松などをかっこいい盆栽に仕上げて品評会や展覧会などに出していた。

実家の庭にはありとあらゆる庭木、草花、野菜が植えられている。

 

店主には適正がないと言ったが、一応言い訳させてもらうと、1人暮らしのため昼間十分に陽をあててやることができないとか、室内の温度調節が難しいとか、家を離れる時が多い、、とかいろいろあるわけで。所詮言い訳ですけど、、。



でもある人から「愛情が足りないんですよ」と言われてちょっとショック。

 


頑張って育ててみよう!(鉢植えを買う度そう強く思うけど、今回は特に、、)


もらってきた植物は名前がわからない。(Sちゃんも知らない)


調べても解らないときは勝手に名前をつけることにします。


「Green Thumberへの道」スタート。

 

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事