忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました。
初トレーニング。

入会はしたものの二日間何もせず終いだったので、今日こそはと日曜の朝も早よからはりきる私。
がしかし、イースターのためクラスは全てキャンセル。

出鼻くじかれまくりですが、それでも新品のシューズを履いて出掛けてみる。

ジムの受付にはまた例の使えない坊やが。(出た~)

まともな答えは期待せず、今日トレーナーがいるかどうか聞いて見たところ、
トレーニングプログラムを組んでくれるインストラクターが出勤しているとのこと!
(坊や、ちょっと進歩したじゃん。)

3階にある一番広いトレーニングルームに行くと、坊やの言った通り若い女性のインストラクターがいました。
Evelynという名の細っこい彼女はテコンドー暦12年(!)らしい。

先ずはこちらの意向を伝え、簡単な健康診断の後、(老人向け)トレーニングプログラムを作ってもらう。

店主のゴールは

1. 全身に適度の筋肉をつけて極度の冷え性と肩こりの改善
2. 基礎体力をアップし、疲れにくい身体つくり
3. 怪我のしにくい柔軟な身体つくり

Evelynは、「私も冷え性なのよ!」と冷え性仲間を見つけて嬉しそうだったが、
セルフディフェンスクラスのインストラクターで、これから筋力アップトレーニングのプログラムを作ってくれようって人も「冷え性」って、、、

(ゴール達成に一抹の不安。)

まあ、今日は仕方ない。

最初に正しいスクワットのやり方を教えてもらう。よくわからないけど、身体があったまった感じ。
次に、ひざ下、内大腿筋、胸筋、上腕筋、上背筋のトレーニング。
似たような、でもそれぞれ微妙に違うマシーンを選んで、使い方を教えてくれる。

ウェイトの合わせ方、回数など細かにプログラムシートに書き込むEvelyn。
(覗いてみたらひどい悪筆。アメリカ人のハンドライティングって下手すぎる~。)

その後、下背筋、腹筋と進んで私専用のプログラムが完成。
何もかも初めてなので、結構新鮮。
これなら楽しくトレーニングできそう。

Evelynが「じゃあ、頑張ってね」と言って去っていく。

とりあえず10種類くらいのマシーンの使い方を一気に習ったので、忘れないうちに復習しておこう。

トレーニングルームは6つ、マシーンの種類は30種類以上。
すでに一つ、二つどれを使ったのかわからなくなっていた。

プログラムシートを確認するもEvelynの字が下手すぎて読めん! くーっ
(まあ、いいか一つや二つ抜けてても、、。)

トレッドミルで20分体を温め、フルセットにトライ。
気が付けば2時間経過。
すごい!

後日、相当の筋肉通が予想されるため、最後にトゥルーストレッチという鳥かごみたいなものを使って、インストラクションを読みながら、念入りにストレッチ。
これがぎゅーっと筋が延びる感じでまた楽しい。

そしてジムのハイライトはジャグジー!
気持ちいーっ。
マジではまります。

明日も行けそう!(多分)








PR

コメント
無題
知らない間にたくさん更新されてる!
しかもいよいよ運動始められたんですね~。
暖かくなってきたし、活動開始するには良い季節ですよね。今頃筋肉痛になってない?
【2008/03/29 06:34】 NAME[うに] WEBLINK[] EDIT[]
筋肉痛
初日の翌日は胸の上あたりが少し痛かったけど、トゥルーストレッチとジャグジーのおかげか、全体的に筋肉痛はそれほどひどくないんですよね。
でももしかすると間違ったやり方のせいで全然効いていないのかも、、。汗
ジムには今のところ隔日で行ってます。
三日坊主にならないよう頑張りすぎないのがコツ?
【2008/03/29 12:44】 NAME[感激屋店主] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事