忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた久しぶりのブログ更新です。

こんな頻度になると、もはや誰も気にもとめないと思いますが、諦めずに時折チェックしてくれる身内・友人・会員さん達のために書きます、、。


会員の皆様にはご迷惑をかけつつも、長い夏休みを日本で過ごさせていただきました。


今回に限っては「北京オリンピックを日本で観戦する!」というスペシャルな目的がありつつも、一時帰国の毎度の楽しみはなんたって「ニッポンのおいしい食事♪」です。


夏は特に夏野菜を使った料理!


アメリカの野菜は香りが薄く食感もイマイチで、この時期出回る旬のスイートコーンと純粋オーガニック以外は
、日本のものに比べてマズイのが当たりまえです。


そんなわけで、大好きな茄子、オクラ、トマト、きゅうり、南瓜にみょうがエトセトラを楽しみに帰国しましたところ、期待を裏切らない美味野菜料理を堪能することができました。


外で食べ、家で食べ、密輸(!)までして食べ続けても飽き足らず、
新宿のお店で人気メニューの「にしん茄子」を食べ損ねた無念を晴らすべく、昨夜もミッドタウンの日本食レストランで茄子、南瓜の料理を頼むしつこい私。


紹介してくれたヒーリングアーティストMさんが絶賛するだけあって、日本の小ぶりな茄子を使って丁寧に作られた「冷やし茄子」は二重丸。


「南瓜の蟹あんかけ」は、あんにロブスター並みの大身の蟹がふんだんに入っていたところがアメリカっぽいけど、日本にいる人達が食べたら逆に感動したかもね。


果たして、中身スカスカの巨大米茄子とハロウィンパンプキンの国で、再び美味しい長茄子とエビス南瓜に出逢えて幸せ♪


残念ながら写真を撮り忘れました!蓋付きのきれいな器にきれいに盛り付けられていたのに、、。泣



次に行ったら必ず撮ってアップします。


それまであるといいな「冷やし茄子」、、。



7f9ea765.GIF

←かわいらしい日本全国なす分布図
ちゃんと見てみたい方は野菜図鑑「なす」サイトへ
  http://alic.vegenet.jp/panfu/nas/nas.htm

 


追記

浅草の絶品お寿司屋、三軒茶屋の果実酒と創作料理の美味しいバー、新宿の高級居酒屋、二子玉川のそば会席、、どれも最高に美味しかったです!グルメなお友達を持ってラッキー。皆さん、ありがとう&日本食バンザイ!

PR

コメント
ズッキーニと日本茄子
私も夏野菜の良さが最近身にしみるようになったのは歳のせいかな?(笑)
小さい頃から、焼きとうもろこし・もぎたてトマトは夏のイベント食だったけど、最近はみょうが・南瓜・しし唐・茄子達に、グッと来るようになりました。
特に、最近どこでも手に入るようになったズッキーニと日本茄子の相性の良さ惚れ込んでます。
ラタトウィュはもちろん、グリル野菜にしても、カレーにしても、魅惑的な相性の良さですね。
来年も楽しまないと・・・!

日本は、秋が深まって来ました。
高温多湿な夏が幸いして松茸が大豊作。梨・ぶどう・栗・柿も今年は美味しいですよ。

P.S.
お寿司屋さんも秋の賑わい。さんまや新物の筋子がぞくぞくお目見えですよ。
また行きましょう!
【2008/10/06 08:16】 NAME[izumifff] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事