忍者ブログ
ヒトとの縁、モノとの出逢い ~ニューヨークと日本から感動と情報を伝えるブログ~
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月初めの楽しみはカレンダーをめくること。

前月をどう過ごそうが、三日前につまずこうが、新年の抱負が未だ手つかずであろうが(恥)、新しい月の始まり。
すっかり見慣れた絵柄を破り捨て、胸を躍らせ新しいページをめくれば、
希望に満ち溢れた未来が待っていそうな気さえする、都合のいい私です。

目に入ってくる絵や写真はなんとも言えず新鮮に映り、
季節を感じさせるモチーフや色使いになっているのも、当たり前だけどカンゲキ。

寒いのがやたら苦手なくせに、西海岸やハワイに憧れないのも、四季折々の情景を愛するため。日本に生まれ育ったおかげで季節感のある暮らしが染み付いていることに感謝する今日この頃でございます。

2008年3月1日 
夜半雪が舞ったものの、春の気配を感じさせる眩しい朝
ニューヨークの自宅とニュージャージーのオフィスで計9つのカレンダーをめくり、微笑む店主。

残念なのは、最近2か月づつのカレンダーが多すぎること。
コストはかかると思うけど、企業の方々、一月ごとのカレンダーの作成お願いします~。
(買えばいいのに、PR用のいただきものばかりで間に合わせてまして、、。)

未だにジムに行かないダメ人間の店主、どうせ買うなら格言入りの日めくりにすべき?
PR
一昨日、仕事を終えNJからGWBを渡ってNYに帰る途中、キレイなお月様が見えました。
満月には少し足りないかな、と思っていたけど、旧暦8月15日にあたる9月25日の昨夜が中秋の名月だったんですね。

でも、どうしてもまんまるお月様には見えなかったので調べてみると、参考になるサイトが見つかりましたのでご紹介。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm

旧暦の15夜が月齢の誤差で必ずしも満月にあたらないことが多いわけですね。
 
meigetsu.jpg ということで昨夜の月がほぼ満月。
一昨日に勝るとも劣らぬ美しいお月様。

のんびりお散歩でもして帰るつもりが、友人K嬢とウォーターフロントのバーでフローズンドリンクをあおる羽目に。月見のお供は月見団子ならぬ、ピナコラーダとチキンフィンガー。

今日は今年最後の真夏日かと思われる陽気だったので、夏の定番ハドソンリバー沿いBoat Basin Cafeでのお月見とあいなり、情緒不足は否めないものの、去り行く夏を惜しみつつ秋の夜長を満喫しました。

で、一句。

~ハドソンに満月浮かべ ピナコラーダ~

なんて。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログランキング
ただいまのランキングは?
最新コメント
[01/18 Arnoldshump]
[01/18 MichalCrence]
[01/17 ViktorianTriaft]
[03/09 weldongant]
[03/09 lisandrami]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
「メインストリート感激屋」店主
性別:
女性
職業:
会社経営
趣味:
音楽・オペラ鑑賞・スポーツ観戦・読書・料理・グルメ探求・ドライブ等多趣味
自己紹介:
気質はとことん日本人、でも態度はすっかりアメリカン!?ニューヨーク在住13年。アメリカ生活も日本の暮らしも大好きバイカルチュラル。それぞれの素敵なところを少しづつ皆様に伝えていけたら。
バーコード
ブログ内検索
最古記事